税理士試験の結果が発表されて思った取り留めのないこと。

 

 

会計業界に入る前は一般企業で営業をしていました。

1社はとにかく新規営業で、飛び込み営業やテレアポの電話をかけまくるようなスタイルです。

もう1社は既存のお客様を日々周るのと新規営業するのが半々くらいのところでした。

社内にいるのではなく、外出している方が仕事をしてる風に見えます。

実際会社の雰囲気も、社内にいる営業より外出しっぱなしの営業の方が評価されるような感じがありました。

とにかく外に出ろ、社内にいても仕事は獲れないぞという雰囲気。

忙しそうだと売れてる営業っぽいですよね。(月末には営業成績が数字で発表されてはっきりしてしまいますけど。)

私も何もないのに慌ただしく会社を出て行って、携帯で電話しながら会社に戻ってきてみたりしたこともあります。。。

 

当時はスマホもなく、外出先でどうしてもインターネットを見なければならない場合にマンガ喫茶を利用しましたが、中に入るとスーツの人がたくさんいました。こんなに多くの営業マンが外回りしつつ暇潰ししてんのか〜しょーもないな〜と思ったものです。まぁ私もそう見られていたんでしょうけど・・・。

ちょっと話が脱線してしまいましたが、暇そうに見えないように必死に外出して非効率な時間の使い方をしていたなぁと思いました。

今日は割と時間があるから早めに会社に戻ってたまっている事務処理をこなしたいな、そうすれば早く帰れるし、早く寝て明日も早くから営業に出ようとかできたはずですが、
あまり早く会社に戻ると、もう今日の営業は終わりか?今月の数字大丈夫か?なんて目で見られそうで、いつも通り夕方に戻り、そこから事務処理してという感じで残業するという毎日のルーティン。

 

あくまで評価する人がいて自分が評価される側だから仕方がなかったのかもしれません。

そんな自分に疑問を抱きつつ退職し、1年半くらいプラプラしてから税理士試験を始めました。

じゃあ独立したら自分で自分を評価するだけだかと言ったらそんなことはぜんぜんありませんね。

時にドラスティックな評価を頂き顧問契約が解除になることもあるでしょう。

私が知らないだけでこのブログでも色んな評価を受けているんでしょう。。。

 

・・・ちょっと今回のブログ・・・ゴールを見失っております^^;

 

当ブログでは私のことをできる限りさらけ出していきたいとも思っていますので、ゴールできないまま無理やり終わらせたいと思います。それではまた明日。

 

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!