領収書がなくても経費にできる。メモに残す、クラウド会計に入力しとく。

 

 

あっ領収書を貰い忘れた、無くしてしまった・・・なんてことあるんじゃないでしょうか。

そもそも領収書が発行されないこともあります。

それが事業に関係するものであれば漏れなく経費にしておきたいですよね。

節税うんぬんでんでんの前に、経費をもらさないことって本当に重要です。

そんなときのために今回は、領収書がないときでも経費にする方法を見ていきたいと思います。

 

 

領収書がなくても経費にできる

 

「事業で使ったお金はもれなく経費にして節税したい」と事業主なら誰しも思うことでしょう。

だからこそ皆さん領収書を集めるわけですよね。

それ故に「領収書がないと経費にできない」とすら思っている方がいますが、そんなことはありません。

結論は、領収書がなくても経費にできます。

 

そもそも領収書が発行されない支出も意外にあったりします。

例えば
・ご祝儀やお香典
・割り勘で支払った飲み会代、喫茶店代
・自動販売機の缶コーヒー代
・駅の売店で買った新聞や雑誌

そもそも領収書が出ないものだけではなく、単純に領収書を貰い忘れた、紛失してしまったときでも経費におとすためにメモを残すクセをつけておきましょう。

メモ書き、出金伝票、付箋・・・次にご紹介する4つのことを書いておけばなんでも大丈夫です。

 

 

メモに記載すべき内容

 

メモ書きなどに記載すべきことは次の4つです。

1)相手先の名称
2)取引を行った年月日
3)取引内容
4)金額

これだけを記載したメモ書きを他の領収書と一緒に保管しておけばいいですね。

付箋に書いて同じ日付の他の領収書にペタッと貼っておいてもいいです。

ちなみに税務署が好きなのは出金伝票でしょうか。

市販されている出金伝票なら先ほどの4つの事項が最初から印字されているので書きもれることはないでしょう。

 

ただし、メモ書きでも経費にすることはできますが、大前提として相手方が発行した領収書類の保管が必要です。

どうしても領収書がないときの対処法だと考えておきましょう。

メモ書きが頻繁にある、金額の大きい支出なのにメモ書きしかない・・・なんてことがあると非常に怪しいです。

年に何回までならOK、いくらまでならOKということは決まっていませんけども。

本当に支払ったもので事業に関係あるものなら経費にしない手はありません。

 

 

クラウド会計なら

 

最後に、クラウド会計(freeeやMF)のアプリをスマホに入れてあるようなら、支払ったその場で先にスマホで入力しておきましょう。

メモ書きを残すのを忘れないために。

最悪メモ書きするのを忘れても経費に入っているように。。。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。領収書がなくても経費にすることはできます。

1)相手先の名称
2)取引を行った年月日
3)取引内容
4)金額

漏れなく経費にして節税するためにこの4つのことをメモに残しておきましょう。

 

 

《関連記事》

家計簿アプリのマネーフォワードからMFクラウドに仕訳を取り込むと現金勘定が使われるので、それを「事業主借」に一括編集する方法。

領収書とレシートどっちがいいのか?クラウド会計ソフトに取り込む場合

今お金いくらあるんだっけ?預金残高を簡単に毎日チェック!家計簿アプリのマネーフォワードなら無料で可能。

《編集後記》
昨日は終日事務所にて月次処理と年末調整を。
最近はどなたにも会う予定がない日はラフな格好で仕事をしていますが、今日は4件のアポがあるのでキッチリした格好でお伺い致します。

《兄弟日記6歳3歳》
クリスマスプレゼントを買って安心してしまっていて、おばあちゃんに「クリスマス当日は何するの?」と聞かれ、何も考えていなかったことに気づきました。。。

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!