消費税の中間納付が発生するタイミングは?納付の時期と金額をざっくり把握しておきましょう。

 

 

国が安定して定期的に税金を取れるように、また、会社が預かっている消費税を納付する前に使い込まないように中間納付制度があるとも言われていますが、今回は小さな会社向けに、金額はざっくり大まかに、消費税の中間納付について書いていきたいと思います。

 

 

消費税の中間納付はいつから発生?

 

前期は消費税の中間なんてなかった(申告時に1回しか払ってないよ)
でも前々期は中間消費税払った気がするな〜
当期はどうなの?
なんてことありませんか?

当期の消費税の中間納付は、前期の年間の消費税額が60万を超えたときに発生すると考えておきましょう。

(冒頭でも言いましたが細かい金額は省略して、ざっくり万単位でいきます。一応厳密には609,600円以上です。)

言い換えると、当期の年間消費税額が60万を超えたときは、翌期は中間消費税があるということです。

なお、簡易課税でも一般課税でも中間消費税はあります。

 

試しに前期の消費税の納付書を見てみてください。

その金額が60万を超えているようなら当期は中間消費税があります。

 

もし前期の消費税の納付書がお手元にないときは、前期の消費税の申告書のここ↓を見てみましょう。

ここの金額を見るときは金額が変わります。この「差引税額⑨」が48万を超えているようなら当期は中間消費税があります。

 

中間納付する税額はいくら?

 

中間消費税の金額はいくらなんでしょうか。

簡単なので自分でも計算できます。

前年の年間消費税額の1/2です。

例えば前年の消費税が100万なら、その半分なので、当期の中間消費税は50万です。簡単ですね。

(中間消費税の納税額の計算方法は実は2通りありますが、上記した前年の年間消費税額を基に中間納付額を計算する方法が一般的なのでこれだけご紹介します。)

 

中間消費税を払う回数・時期は?

 

中間消費税を払う回数は、先ほどの申告書の「差引税額⑨」の金額により変わってきます。

「差引税額⑨」が
48万円超400万円以下だと年1回
400万円超4,800万円以下だと年3回
4,800万円超だと年11回 となります。

・・・急に話が細かくなってしまいましたが、小規模な会社や個人事業主だと年に1回の中間納付でおさまることが多いと思いますので、それを前提に次は納付する時期を見てみます。

中間消費税を納付する時期は次のどちらかで覚えておけるといいですね。

・期首から8ヶ月目
・前期の消費税を納付した月の翌月から6ヶ月目

通常、決算から2ケ月後に税務署などに申告をします。その申告時期に税金の納付も行いますよね。

例えば3月決算なら5月に申告と納税もします。

翌期の4月から半年後の9月、で、その9月から2ケ月後の11月が中間納付のタイミングです。

・期首から8ヶ月目→4月から8ヶ月目というと11月です。
・前期の消費税を納付した月の翌月から6ヶ月目→納付したのが5月でその翌月6月から6ヶ月ということはやっぱり11月ですね。

 

まとめ

 

今回は消費税の中間納付について書いてきました。

途中ちょっと細かいこともありましたが、中間消費税が発生するタイミングと納付する時期を大まかに把握して、資金繰りに考慮しておけるといいですね。

 

 

≪編集後記≫
昨日は年末調整を。今くらいから来週にかけて12月分の給与・賞与が確定し始め、年末調整が佳境をむかえてきますね。
そして帰りに封筒を投函しようとしたところ切手を貼り忘れていることに気付き持ち帰りました。速達の予定でしたがもはや速達ではなくなりました。。。

≪兄弟日記6歳3歳≫
休日は友人6家族と近くの公民館で忘年会をしました。子供が10人、下は1歳ちょいから小学校1年生までいましたがほぼ皆生まれた頃から見てきた子達なのでその成長っぷりにびっくりしました。

 

 

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!