税理士による確定申告の無料申告相談なるものが開催されている【2017年分】

 

 

 

確定申告シーズン中に、税理士による無料申告相談が各地で開催されているのご存知でしたでしょうか?

私も1日(だけ)、相談員として足立区役所でお待ちしています。

 

 

毎年2月16日から確定申告スタート

 

今年(2018年)も2月16日から確定申告期間がスタートしました。

皆さん進み具合はいかがでしょうか?

会社であれば決算期を選択できますが、個人の場合は全員もれなく1月1日〜12月31日が計算期間で、翌年3月15日が所得税の確定申告期限と決められています。
(消費税については申告期限及び納税期限が3月31日となっています)

申告する皆さんもそうですが、この確定申告に関わる業界(税理士業界、税務署など)も一気に繁忙期を迎えることとなります。

 

意外と知られていない印象がありますが、所得税が戻ってくる確定申告(還付申告)については年明けからいつでも申告可能です。

例えば医療費控除、住宅ローン控除などは確定申告すると所得税が戻って(還付)きますね。

こういったものについては2月16日を待たずに、年明け(だいたい1月4日)から申告書を提出することができます。

早めに申告すると所得税が戻ってくる(口座に振り込まれる)のも早まります。

ので、税理士に頼むと費用がかかるし、税理士が繁忙期だから早く申告してくれないなんて時はご自身でちゃちゃっと済ませてしまうのもアリですね。

 

早速、本題から脱線してしまいましたが次に足立区での無料申告相談をご案内します。

 

 

足立区の無料申告相談所は

 

2018年に足立区で開催されている無料申告相談は↓このようになっています。

いずれも税理士資格をもった人間が対応しています。

もっと早めにご案内を出せばよかったんですが(執筆時は2月19日)、早いところは2月7日から実施されていました。。。

私は明日(2月20日)終日、足立区役所に詰めております。

足立区役所だけでなく、足立税理士会館(北千住から歩いて5分)や(行ったことないですが)花畑記念公園、佐野地域学習センターでも開催されています。

 

 

無料相談に行く前に注意点

 

主に小規模納税者からの相談に限っている

 

基本的には2箇所以上からの給与の申告、年金の申告、医療費控除、寄付金控除(ふるさと納税)など簡易な申告を受け付けています。

次のような内容だと無料相談では対応できず、税務署に行って頂くことになることが多いです。

・株式を売った
・配当をもらった
・土地など不動産を売った
・規模が大きい不動産収入がある(青色申告)
・規模が大きい事業収入がある(青色申告)
・住宅ローン控除の初年度

挙げたケースでも対応できることもありますが、多くの方の相談を受けつけるため、申告内容が複雑、簡単でも時間がかかり過ぎるとか、またその時の混み具合によっても具合が変わってきます。

 

申告に必要な書類を忘れずに

 

自分の順番を待っていざ相談してみたら書類が足りない・・・なんて本当に時間がもったいないです。

ご自身の申告内容に必要な書類は忘れずに持っていきましょう。

これ必要かな?と思ったら持って来た方がいいですね一応。

 

あとは、マイナンバー関係です。

マイナンバーカードを持っている場合

通知カードしか持っていない場合

で持っていく書類が異なりますので注意しましょう。

 

 

まとめ

 

今回は確定申告の無料相談について書きました。

とにかくもっと早く書かなければいけなかったと反省。。。

無料相談もいいですが、国税庁の確定申告書作成コーナーなら自宅でできます。

私も使っていますが、本当に丁寧な作りでやりやすいのでオススメです。

 

 

《関連記事》

【税を考える週間】東京税理士会_足立支部が開催する「税の無料相談所」の相談員になってきました。

「ふるさと納税」の確定申告を国税庁の確定申告コーナーを使って自分でする方法

2018年からの配偶者控除・配偶者特別控除はこうなる。夫婦の年収それぞれいくらですか?

《編集後記》
明日は確定申告については初めての相談員。
聞くところによると確定申告を手書きするようなのでそこだけ心配です^^;

《兄弟日記6歳4歳》
この土日は長男と奥さんが不在につき、次男と一対一で過ごす時間が多かったです。
色んなことをちゃんと自分でできるようになっててすごいなぁと思ったり、
私にいつもより甘えてきて幸せだなぁと思ったりした休日でした。

 

 

 

 

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。



◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談



足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。
■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ


Follow me!