2019年分確定申告の無料相談会のお知らせ<足立区>

こんにちは、東京都足立区の税理士_佐藤崇です。

 

年が明けると、はい、今年も確定申告の時期がやってきたな~と思います。

執筆時点(1/17)でもクライアントから確定申告資料が届き始めています。

 

今日はそんな確定申告の足立区内の無料相談会のお知らせです。

税理士が直接相談に乗って、確定申告書の作成までお手伝いしてくれますよ。

 

 

足立区内の無料相談会場

 

足立区内の無料相談会場は次の三ヶ所です。

それぞれ日程が異なりますのでご注意を。

時間帯はそれぞれ9:00~16:00となっております。

(今後予定が変わる可能性もありますので、ご来場の際は念のため再度確認してください。)

 

▪ 足立区役所

2/10~2/18(土日祝日を除く)

(私は2/12を担当しています。)

 

▪ 佐野地域学習センター

2/6 と 2/7

 

▪ 花畑公園・桜花亭

2/4 と 2/5

 

 

 

無料相談に行く前に注意点

 

主に小規模納税者からの相談に限っている

 

基本的には2箇所以上からの給与の申告、年金の申告、医療費控除、寄付金控除(ふるさと納税)など簡易な申告を受け付けています。

次のような内容だと無料相談では対応できず、税務署に行っていただくことが多いです。

・株式を売った
・配当をもらった
・土地など不動産を売った
・規模が大きい不動産収入がある(青色申告)
・規模が大きい事業収入がある(青色申告)

挙げたケースでも対応できることもありますが、多くの方の相談を受けつけるため、申告内容が複雑、簡単でも時間がかかり過ぎるとか、またその時の混み具合によっても具合が変わってきます。

 

 

申告に必要な書類を忘れずに

 

自分の順番を待っていざ相談してみたら書類が足りない・・・なんて本当に時間がもったいないです。

ご自身の申告内容に必要な書類は忘れずに持っていきましょう。

これ必要かな?と思ったら持って来た方がいいですね一応。

 

あとは、マイナンバー関係です。

マイナンバーカードを持っている場合

通知カードしか持っていない場合

で持っていく書類が異なりますので注意しましょう。

 

 

まとめ

 

今回は確定申告の無料相談会のご案内でした。

無料相談会もいいですが、やっぱり並ぶのは大変ですよね。。。

 

国税庁HPの確定申告書作成コーナーなら自宅でできます。

私も使っていますが、本当に丁寧な作りでやりやすいのでオススメです!

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!