決定権は自分が持っていたい。ところがSurface Laptop2の購入にあたっては、他者に決定権を奪われたけど、総ては捉え方次第だ。

 

 

 

生きていくことは決断の連続です。

これをやる!と決めるその決定権は自分が持っていたいと思います。

 

決断の前には、迷いがあります。

 

先日のノートパソコンの購入にあたっても大いに迷い、最終的には他者に促され、決断を下すこととなりました。

 

 

 

何かと何かがあって、どっちかを選択しなければならない。

さあどっちにしようかと。

迷いがあるから決断する必要があるわけです。

 

生きていると大小様々な事柄の決断に膨大な時間をかけているはずです。

この決断をスピーディに行えるとその分時間を有効に使えます。

迷いに迷うと多くの時間を使う羽目になりますから。機会損失も。

 

 

先日、ノートパソコン(奥さんの)を新調しました。

どんな感じのがいい?と聞くと

「よくわからないから、任せる。」とのこと。

 

ok、任せなさい。私が決定権者です。

 

「あっ、でも、軽くて」・・・持ち運ぶもんね。

「画面はそこそこの大きさで」・・・どれくらいだろ?

「右側に電卓みたいなのが付いてて」・・・テンキーのこと?

「色はシルバーとかじゃなくて、ピンクゴールドみたいなのがいいかな。」・・・ははっ、かわいいね。。。

 

色々要望が出てきましたが、軽いのとそこそこの大きさの画面というのだけ叶えてあげました。

 

買ったのは、surface laptop2です。

これを買うにあたって大いに迷いました。

なぜなら、通常のものとデモ機の2択を迫られたからです。(秋葉原のヤマダ電機)

 

デモ機とは、展示品のことです。

店舗に行くと並べられているあれで、見に来た人が試しに触ってみるものですね。

 

通常のものとデモ機、こんな違いがありました。

(私あまり詳しくないので、チェックした項目はこれくらいです。)

 

そもそもSurfaceを選んだのは、

・洗練されたデザイン

・新たな体験(ペン操作、タッチ操作)

というのもありましたが、これに関しては両者遜色ないということで、やはり、上に書いた違いが気になります。

 

 

なにはともあれ、価格が半値ほどのデモ機に目が行ってしまいました。

キャッシュバック、ポイントは無くても、本体が安ければいいです。

でもメモリが少し心許ないかも。(ネットサーフィンとWord・Excelちょっとやる程度だからいいかな)

買ったらたぶん暫く、5年位は使い続ける。すると2024年になっている。Officeが2016だけどまあ許容範囲かな。

 

今回はデモ機にしておいて、通常のとの差額(浮いた分)でsurfaceペンと、

確定申告もひと段落だしせっかくだから欲しかったスマートウォッチも買おうかな~

なんて都合のいいことも。

 

 

でも、保証がまったく効かないのはどうかな。

色んな人が試しに触っているし、何されているかわからないからすぐに壊れたり?

ちょっと不潔?

展示されてからずっと充電されていると、バッテリーが劣化しているのでは?常に電源ケーブル持ち歩くなんてことになったら、せっかく軽いパソコンの意味がなくなる。

 

やっぱり新品のほうがいろいろ安心だな。

ん?そうするとsurfaceペンとスマートウォッチは買えない?

この頃には(新体験のためにsurfaceペンは買わなきゃいけませんが)、スマートウォッチまでも買う気満々になっちゃっていました^^;

 

 

悩ましい。。。

前にヤマダ電機に行ってから4日経ちました。

その間に再度奥さんに状況を伝えつつ、要望を再確認しつつも

「任せる」

とのことなので、決定権は変わらず私にあります。

 

「あっでも、色はピンクゴー『surfaceにピンクゴールドはないから、銀色ね』・・・」

 

 

悩みに悩んで、

もう一回ヤマダ電機のあの気の合った店員さんに相談しようと思い足を運びました。

 

 

結果的に行ってよかったです。

一瞬で悩みが消え、決断することができました。

 

なにせデモ機が完売していましたので。。。

 

決定権は自分にあったはずですが、見知らぬ人々がデモ機を買って売り切れたことで、新品のsurfaceを買うしか選択肢がなくなりました。

 

でも後悔していません。

やっぱ新品の方がいいです。

バッテリーが壊れていないかわからない

どこに傷があるかもわからない

誰がどんな手で触ったかもわからない

 

そう、新品を買えてよかったんです。

 

総てはそう 僕の捕らえ方次第だ。
Mr.Children 「CENTER OF UNIVERSE」

 

そしてsurfaceペンも、無事あれも…Huaweiのスマートウォッチも買えて満足です。

どうもありがとうございました。

 

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

《編集後記》

どさくさに紛れて買ったHuaweiのスマートウォッチ。
これスグレモノで睡眠の質を測ることができます。
見た目はふつうの腕時計なのでスーツであっても違和感がありません。
GWで登山するときに使ったりした後、レビューしたいと思います。

《兄弟日記7歳5歳》

外出時、トイレから戻ってくると長男の頭が少し濡れています。
たぶん、ジャニーズとかの真似で髪型をセットしているんじゃないかと^^

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!