頭では分かっていたつもりでも実際にそうなりそうになると本気で焦るという話

 

独立開業してからまだ半年ほどですが1人でやっています。

体調を崩したら本気でヤバイと思った確定申告時期を過ごしました。

 

 

頭では分かっていたつもりでも実際にそうなりそうになると本気で焦る

 

北千住で開業して7ヶ月目に入っています。

当初は事務所の移転引っ越しから事務所内のインフラを整えて、お客様・知人友人に移転を伝えてとバタバタしながらも前向きな気持ちをもってやってこれていました。

仕事も月次入力から決算申告まですべて自分でやります。

今までは誰かがやってくれていた領収書整理、郵便物の発送・届いたときの対応、備品の買い出し、電話応対、掃除、お茶出し・・・すべて自分でやります。

それでも独立したてのフレッシュな気持ちがあったので嫌がらずやりました。

嫌がっても誰も代わってくれませんけど。

 

そうそう、誰もいなくて、1人なんですよね。

代わりがいない。

これは恐怖です。

私が休んだら私の事務所自体が休業となり、お客様からの仕事がすべてストップします。

特にこの確定申告は申告期限が決まっているので何がなんでも期限までに完了させなければいけません。

 

年末の年末調整からこの確定申告までは普段より仕事量が増えるので、疲れで私の免疫力が下がっていたのかヘルペスができました。(ヘルペスという湿疹のようなものは免疫力が下がっている時にできやすいと言われています)

さらに時を同じくして子どもが二人ともインフルエンザになりました。

・・・これはかなりの高確率でインフルエンザをもらうんじゃないかと笑

ぜんぜん笑い事じゃありませんでしたけど。

 

もしインフルエンザになって治るまでに3日位かかったら、まる3日仕事が止まったら・・・。

いや1日だけがっつり寝れば2日目から事務所に行けるだろう。

いやいや事務所に行くだけじゃ何にもならないし、ちゃんと頭が回転してミス無くこなせるまで治らないと仕事にならない。

そうなると3日位かかるか・・・まる3日仕事が止まったら・・・。

もし3日以上かかったら・・・受注している分の確定申告が終わらないんじゃないか!?

いや本気でヤバイ!

今だけは絶対体調を崩せない!

 

それからは日課の明治のR-1と高カカオのチョコにプラスして、安直ながらもリポビタンDのちょっと高いやつとビタミンCがたくさん入っていそうなジュースを毎日飲み続けました。

自分でもアホみたいなことやってるなと思いながらも恐怖から飲み続けました。

自宅でも常時マスクをして、寝室は別にしてもらいました。

さらに睡眠時間を1,5時間多めにとる。(この時期は4時起きを一旦やめました)

あとはとにかく体調を崩していない今日のうちに時間いっぱい進められるだけの仕事を進める、と。

 

焦りに焦った結果、インフルエンザをもらうこともなく確定申告も予定より2日早くほぼ完了しました。

ありがとうございます。

 

ということで今回は佐藤崇税理士事務所始まって以来最初の危機を包み隠さずお話しました。

それではまた明日。

 

 

《関連記事》

事務所を移転します|その理由は時間の創出、営業、ストレス軽減。

税理士試験の結果発表が近づいてきて思った取り留めのないこと。

税理士試験の結果が発表されて思った取り留めのないこと。

《編集後記》
法人の決算・確定申告もいいですが、個人の確定申告も好きです。
好きなんですがこの時期だけに偏るのだけがネックですね。1人で見れる量には限界がありますから。

《兄弟日記6歳4歳》
今更珍しいのかもしれませんがこないだ初めて寝かしつけをしました。
子どもには気づかれなかったはずですが、かなり緊張しました。
次男がちょっとメソメソし、ママはどこ〜?と。ママは飲み会でした。

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!