ユーザ辞書(単語登録)を使ってメールアドレスもキラキラネームも一発で変換・入力できる!

 

 

これを知ってから本当にラクになりました。

もし知らなかったという方は是非やってみて下さい。ほんと便利です。

 

 

ユーザ辞書・単語登録ってナニ?

 

そもそも論として、私も最初は知りませんでしたから、ユーザ辞書(単語登録)って何?ってことです。

それは、一定の単語を入力すると指定しておいた単語(文章でも何でも)に変換される、というのがユーザ辞書の機能です。

「よろ」と「よろしくお願いいたします。」を紐付けて登録しておけば、
「よろ」と入力すると「よろしくお願いいたします。」に変換(候補)されるわけです。

↓こんな感じですね。

↓WindowsでもMacでもこのようなところからユーザ辞書を登録できます。

例示があるのでそれに合わせて自分なりの単語を登録してみましょう。

 

 

例えばメールアドレス

 

私がやっていてとにかく便利なのがメールアドレスを登録してしまうことです。

今やネットでは何をするにもメールアドレスを入力しなければなりませんね。

もうほんとどんだけメールアドレスを入力したらいいんだか。

でも登録しておけば瞬時に変換してくれます。

超重宝してます。

 

メールアドレスと言っても一つではなく皆さん何個も持っていませんか?

そんな時の登録はこのようにしてみてはいかがでしょうか。

@g で gmailのアドレス

@d で ドコモメールのアドレス

他にもヤフーメールなら@yとか

勤務先のメールアドレスなら・・・と。

「@」にこだわる必要はないですが、あまり普段入力の最初に使わない文字がいいですね。

変な変換をされてしまわないように@を付けています。

 

 

例えばキラキラネームなど素直に変換してくれないもの

 

キラキラネームと書いておきながらですが例示を出しにくいので知り合いの名前にします。

せい→晟之介

「せい」で変換すると50個目くらいに出てきてもう大変なので。

けい→圭一朗

この「朗」が「郎」じゃないがためにこれまで何度変換したことか。

 

名前に限らず何でも、よく使うのに毎回うまく変換できない・・に出会ったらさっと登録してしまいましょう。

→↓などの矢印キー、「《【などのカッコ書き、勤務先の住所なんかも登録しちゃうといいですね。

 

 

スマホでも登録できる

 

この登録はPCに限らずスマホでもできます。

iPhoneなら「設定」→「一般」→「キーボード」→「ユーザ辞書」から登録できます。

 

iPhoneの入力で変換に手間取っていたけど、登録してからはもうスイスイ入力できるようになったのが「カッコ書き」です。

次のように登録しておきます。

かたや → (

かはや → )

かあた → 「

はらや → 」

なぜこのひらがなにしておくかと言うと、文字入力画面でそのカッコをなぞっているから分かりやすいんです。

英単語を一文字を使ってとかもできますが、アルファベットの画面に一度移動しなければできないので私はやっていません。

あとは私はこれとかよく使うので登録しています。

てん → ・・・

 

スマホとPCだとキーボードが違うのでそれぞれに合った登録をしておくといいですね。

 

 

まとめ

 

細かいことですがこういうのを知っていると知ってないのでは随分違います。

これでもうメールアドレスを一文字ずつ入力するなんてことはなくなりますね!

 

 

 

《関連記事》

【MFクラウド】にレシート領収書をスマホ撮影して仕訳を取り込む!家計簿アプリ「マネーフォワード」を使用

Gmailのフィルタリングが便利。必要なメールは通知on、後で見るメールは通知offにする方法。

Pay-easy(ペイジー)で社会保険料を簡単ラクに支払える!手数料無料!ゆうちょダイレクトでやってみます。

《編集後記》
税務ソフトは達人シリーズを使っていますが所得拡大税制の別表と第一表が連動せず。
数年前からいっこうに連動せず。
結構メジャーな税制になってきたような気がするんですけどね。

《兄弟日記6歳4歳》
仮面ライダーや戦隊シリーズの人形でまぁよく遊びます。
テレビで観たセリフを言ったり、「ふっ」「はっ」とか言いながらその世界にのめり込んでいます。

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!