外出先でPCをネットにつなぐ!【docomoWi-Fiとテザリング入門】

 

 

独立したこともあって色々試したい!テンションを上げたい!と思いノートPC(MacBookAir)を買ってみました。

事務所だと他のスタッフもいるので、集中するためこのブログは外で書いています。

そんな時にPCをネットにつなぐ必要がありますが、外出先でネットにつなぐ方法としては

・テザリングする

・その外出先の無線LANを借りる

・フリーWi-Fiに接続

・ポケットWi-Fi持ち歩く

などが代表的ですよね。

 

 

テザリング

 

テザリングとは、外出先でもスマホをアクセスポイント(親機)として、PCやタブレットなど(子機)をネットにつなぐことができるサービスです。

私は普段、Wi-Fiでのテザリングを利用しています。

(テザリングの種類としては他にBluetoothとUSBがあります。Bluetoothも試みましたがスピードが遅かった・・・。USBはコードでつながないといけないのでやりません。)

テザリングは自分のスマホを経由していますので、まず間違いなくネットにつながる安心感がありますし、セキュリティ上の安心感もあります。

 

 

テザリングの注意点

 

便利なテザリングですが万能ではありません。

 

データ通信量の制限あります

 

外出先でネットを使った分、そのままスマホのデータ通信料を使うことになります。

いまのところ何ギガ使用しているかな?

定期的に確認とるのがいいですね。

YouTubeを見たり、大容量のメールを受信したりしなければ私はテザリングで問題ありません。

 

ネットのスピードは申し分なし、電池は確かに消耗早い

 

テザリングだとネットのスピードが遅いというコメントたくさんありますが、私が実際に使っていてもほとんど気にならないレベルです。

ただ、スマホの電池の消耗は早いですね。

なので明日は結構テザリングするな〜と思ったら、前日の寝る時に充電しないで、あえて当日の早朝に充電します。

そのつもりであっても寝坊した!

どうしてもスマホの充電が少ない時はBluetoothでテザリングしましょう。(Bluetoothの方が電池の消耗が少ない)

 

 

知らぬ間にdocomoWi-Fiに契約しているかも⁈

 

外出先がdocomoWi-Fiのサービスエリアであれば最近はdocomoWi-Fiも試しています。

わざわざ多少のデメリットがあるテザリングをするよりも、

docomoWi-Fiが使える状況なら優先的に使います!

 

docomoWi-Fiとはdocomoが提供する公衆無線LANサービスです。

利用するには「月額300円のWi-Fiプラン」に改めて申し込む方法もありますが、

もともとdocomoと電話回線契約をしていて、かつ、「SPモード」なるものの契約をしているようでしたらdocomoWi-Fiを利用することができます。

私も実のところ「SPモード」を契約していることを知りませんでした・・・。

一度、スマホの料金明細を確認してみましょう!

(SPモードも月額300円しますが、「永年無料キャンペーン割引」が効き実質0円でdocomoWi-Fiが利用できることが多いです)

 

ドコモショップでdocomoWi-Fiにつないでみましょう!

 

docomoWi-Fiを初めて使う際は、

電波のいいドコモショップに行ってつないでみて、

スマホやノートPCにWi-Fiセキュリティキー(パスワード)を覚えさせてしまいましょう!

 

というのも、

埼玉県のとあるファミレスで打ち合わせがあり、そこがdocomoWi-Fiのサービスエリアにあたるため、そこで初めて接続を試みてみました。

英語と数字で組み合わされたセキュリティキーを何度も何度も入力し、ダメでイライラしながら何度も入力し続けました・・・

 

結果撃沈・・・どーやっても繋ぐことができず結局テザリングしました(笑)

こうことにならないように、

電波のいいドコモショップに行ってつないでみて、

スマホやノートPCにWi-Fiセキュリティキー(パスワード)を覚えさせてしまうとその後便利です!

 

ただ納得がいかずドコモショップに行き、「SPモード」の契約をしていて、Wi-Fiエリアなのにどうして繋がらないのか⁈聞いてきました。

docomoWi-Fiエリアの店舗だとしても、その店舗内の座る場所によって電波が届きにくいところがある・・・

至極当たり前の回答ありがとうございました。。。

 

ですので、順番としては、

  • まずdocomoWi-Fiを試す
  • だめだったらテザリングする

非常にシンプルです。はい。

 

ネットには情報が溢れていて、他のみんなは知っているようなことでも、

(知らないのは自分だけ?と感じる些細なことでも)

自分が知らない新しいことに挑戦する時は何でも手探りで、とても時間・手間がかかります。

先程の当たり前のようなシンプルな結論を出すためにも結構試行錯誤して、時間もとられました。

それでも自分が実践して誰かに少し役立つこと、自分の考えをブログには書いていきたいと思います!

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!