iPhone標準アプリの「メモ」が便利。実際に入力するまでがとにかく早い。

 

iPhoneに最初から入っているアプリの「メモ」が起動が早くて使い勝手がいいです。

私は毎日使っていて、1日に数十回は開いています。

 

 

起動からメモ入力までが早い

 

アプリを起動してからメモを入力するまでがとにかく早いんですよね。

メモアプリを重宝するのはこの早さがバツグンだからです。

最速でホーム画面からアイコンを1タップでもうメモを書くことができます。

(メモの入力画面でアプリを終了していれば、次にアプリを起動したときはその入力画面が開くので)

遅くとも2タップすればメモ書けます。

(メモアイコンをタップ、メモのリストをタップ)

他にも新規でメモを書きたいときは、ホーム画面でアイコンをギュッと強めに押すと↓これが出てくるので、どれか選択したらもう書き始められます。これでも2タップだけですね。

Evernote、Excel、スプレッドシートなんかも他の用途で使っていますが、これらにも書くことはできるんですけど、そもそも起動が遅いとかタップ回数が増えたりして、メモアプリほど早くメモを書き始めることはできません。

 

ブログを始めてから書くネタを探すことが日課になりました。

いついかなる時にネタを思いつくかわからないので、思いついた時に即入力できるのは大変有り難いです。

ブログネタに限らず、仰々しく残すほどでもないけど後で見返すことがあるかもしれない事、たわいもない事をメモしています。

最近だと、テレビで北斗晶がチーズタッカルビを作っているのを見て、これを作ってくれ!と奥さんに言いたかったけど居なかったのでメモしておきました。

 

 

見た目がとにかくシンプル

 

アプリのデザインがシンプルで良いです。

薄いグレーをバックに、その他の文字やメニュー表示は黄色1色で統一。

なんなら殺風景とも言えるくらい余計なものを排除してくれていて、メモを書くことに集中できます。

↓Macの見た目

iPadなどApple系の端末なら瞬時に同期されます。

 

シンプルでメモ入力に特化してくれていますが、実はチェックリストを作ることができるんです。

↓こんな感じで終わったものにはチェックを入れることができます。

奥さんの実家に泊まりに行くことが多く、多いのにあっあれ忘れたっということも多かったのでチェックリストを作りました。

他にも買い物リストとして使ったりしています。

 

チェックリストの出し方はこちら↓

 

 

おまけ

 

私の場合はとにかく素早くメモができることからこのアプリを多用しています。

ですが、このアプリもアップデートを続けてきて他にも機能が備わってきていますので一部をご紹介します。

 

①書類をスキャン、写真・ビデオ撮影、スケッチ(線引いたり)できる

 

②表作成

簡単な表が作れます。

 

③PDFにすることができます

 

上に見えていますが、LINEやメールでメモを送ることもできます。

 

④削除したメモは30日間は復活可能です。

 

⑤唯一のデメリットは間違って消してしまった文章は元に戻せないことか(PCならcontrol+Zで戻せるのに)、と思って調べてみたら戻す方法がありました。

これはメモに限らず他のアプリでも使えることがあります。

知っている方には常識なのかもしれませんが今まで知らなかった私にとっては画期的です。

 

その方法は、間違って消しちゃった時にスマホ本体を2,3度振ってみます。シャカシャカと。

すると↓こんな画面がでますので「取り消す」を押すと消した文が元に戻ります。すごい。

 

まとめ

 

今回は税金の話一切無しでお送りしてきました。

誰か一人でもおぉ知らなかった、便利と思ってくれたら幸いです。

 

《関連記事》

スマホのカメラで手軽にメモ。紙もPC画面もパシャっと写真に。スマホの容量はGoogleフォトで無制限。

Gmailのフィルタリングが便利。必要なメールは通知on、後で見るメールは通知offにする方法。

2017年自分的に流行ったもの・買ってよかったもの

《編集後記》
昨日は打合せ1件。社会保険の強制加入は小さな会社にとって死活問題です。

《兄弟日記6歳4歳》
私が「雪が積もってるところより、道路が見えるとこに限って凍ってるから気をつ」くらいのタイミングで歩いていた長男が滑って尻もち。
それを見た次男が「だからにぃに、パパが気を付けなって言っ」言い終わる前に次男も滑って尻もち。
コントみないたことが本当に起こります。

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!