スマホのカメラで手軽にメモ。紙もPC画面もパシャっと写真に。スマホの容量はGoogleフォトで無制限。

 

 

 

 

スマホのカメラをよく使います。

ブログのアイキャッチ画像のために人物が写っていない景色の写真が激増しました(^^;)

本来の写真を撮ること以外に重宝しているのがちょっとしたメモや忘れどめのために写真を撮ること。

 

紙にメモをとってその紙を持ち歩き、使うときまで持ち続け、使うときに取り出し、使い終わったらゴミになるので捨てる。

この過程にどれだけの無駄、手間、リスクが潜んでいるか。

紙とペンを用意する手間、メモをとる手間、メモ紙を持ち続ける面倒、使う時までに失くす・破れる・濡れるリスク、使い終わった後のメモ紙がゴミになる、メモに個人情報が載っていたら捨てるにも気をつかう・・・

 

スマホのカメラで撮ってしまえばいつでもどこでも見れますし、使い終わったらスマホ上でゴミ箱に捨てれば完結です。

 

 

スマホカメラでメモなどを写真にしておくと便利

 

スマホのカメラで撮っておけばいつでもどこでも見れます。

例えば

↓ 御岳山の宿坊に行った時、ケーブルカー降りるとこの案内図があったのでパシャっと。

結構な荷物がある中でこのA4サイズの紙を追加で持ったまま歩くのはしんどいですが、スマホに入れておけば必要な時だけ取り出せばokです。

↓ 首を痛めて整形外科に行ったところ先生から、あなたの痛みの原因はこういうことです、と渡されたメモ。

2週間ほど経っても治らないので整体院にも行きましたがこのメモの写真があったので説明できました。

スマホなら何日でも保存しておけます。

↓ 蛍光灯が切れかけていたので同じ型番の製品を買うために該当箇所をパシャっと。

高い位置にあってもカメラのズーム機能を使えば離れた位置からでも撮れますね。

↓ これは定期代のブログを書くときに試算したメモです。とっさのメモは手書きが早いです。

書き始めは自宅でしたが事務所に行く時間になり写真に撮り、事務所に着いてから再度見ることができました。

定期券にメリットはあるのか?通勤している経営者、フリーランスの場合。

↓ これは子供たちとすごろくをやっていたけど寝る時間がきてしまったので、明日続きからやるために撮っておきました。

↓ 事務所の引越しの時に配線を取る前に撮ったもの。これがないと移転後の配線を誤る可能性が。

 

 

PC画面そのものを写真に撮るのもアリ

 

ネットで調べ物をしていたときもメモに残しておきたいものはPC画面そのものをカメラで撮ると便利です。

PC画面なのでスクリーンショットで残しておいても構いませんが、慣れの問題で私はスマホカメラを起動する方が早いため、あとこういった類のメモ(基本的に撮って消すまでが短いもの)は写真に集約しておきたいためです。
(これは写真に、あれはスクリーンショットと分かれているとどこにメモがあるか分からなくなる)

 

↓ 税理士会の支部変更の手続きをHPで確認していたら顔写真が必要ということで、そのサイズを間違えないためにPC画面を写真にメモ。

↓ 予備PCをつけたまま掃除機をかけていたらHDに掃除機をぶつけてしまいこんな画面になってしまいました。

知人にLINEで助けを求めるべくこのPCを撮ってLINEに添付しました。大事に至らずでした。

↓ 税理士会の支部変更に必要な書類でA3サイズのものがありましたが事務所のプリンターではA3用紙が印刷できません。

調べてみるとコンビニのコピー機を使ってA3に印刷できるということでその手順が載っている画面を撮りました。

 

 

Googleフォトに保存すればスマホの容量を気にしなくていい

 

メモ類をカメラで撮るようになると便利で手軽なのでバンバン写真を撮るようになってしまいます。

撮るのはいいんですがスマホのデータ量◯ギガを考えると写真メモをちゃんと削除しないと・・この削除を忘れがち。

そんな時はGoogleフォトをインストールしましょう。

Googleフォトならスマホ本体に写真を保存しておかなくていいので、スマホの容量も気にせず何枚でも写真を撮ることができます。

 

できればこの場面でGoogleフォトのアプリをインストールできるように下記のようなものを作りたいんですが・・・

そこまでスキルが至らず申し訳ないです。

 

Googleフォトアプリのダウンロード ここからダウンロードできます。

 

 

 

《関連記事》

新しいことに挑戦!PCをiMacに変更するがboot campでWindowsをメインにする。

 

 

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!