あなた誰?はい、税理士の佐藤です。・・・だから誰なの?そしてブログ書く。

 

 

こんにちは、税理士の佐藤崇です。

はいはい、職業が税理士で、男性の佐藤さんね。

 

・・・私のことを全く知らない人だとこの情報だけしか伝わっていないでしょう。

 

 

税理士の

 

税理士は日本に7万7千人位いると言われています。

この数字が多いのか少ないのかあれですが、税理士ってだけだと各々がもつ税理士のイメージ以上でも以下でもないでしょう。

 

 

佐藤崇です

 

「たかし」と読みますが、まず男性で間違いないでしょう。

佐藤さんは日本に200万人前後いるようです。

 

 

つまり

 

つまり私が何者かを発信しているのが当ブログです。

ブログは強制的には見せられませんから、何かを検索していてたまたまこのブログ記事にたどり着いてもらうしかありません。

FacebookやTwitterでも相手がクリックしてくれなければ読んでもらえません。

完全なるプル型営業です。

私が強引に顧問契約を迫るようなことはありません。

 

実際に税理士を探している方が自らの意思で(たまたま調べ物でも)このブログにアクセスして、ちょっとでもひっかかりを感じれば幾つか記事を読んでくれるでしょう。

そして、去る・もうちょっとブログを読む・SNSをのぞいてみる・お問い合わせをする、といった行動をとりますね。

 

圧倒的に多いのは「去る」でしょう。

去る理由なんてたくさんありますからね。

・もっと経験豊富そうな年配の税理士がいい
・若い20代の税理士がいい
・同性の女性の税理士がいい
・土地柄、神奈川の税理士がいい
・料金が高い
・領収書から丸投げしたい
・相続を頼みたい
・国際税務を頼みたい
・ブログの内容が気に入らない
・趣味が合わない
・なんとなく顔写真が気持ち悪い

それでいいんです。

ネットで何か検索していたら私も同じように激辛ジャッジしていますし笑。

とにかくこの入口の段階で去ってくれる人と興味をもってくれる人とに分かれてくれるのがブログ営業の良いところです。

 

お客様とはパートナーのような関係を築きたいと思っています。

もちろん私がお金をもらってサービスを提供しているわけですから、なあなあなオトモダチみないな関係はありえません。

ですが、「こっちが金払ってんだから」的なスタンスで来られたら私は対応できないですね。

それで契約解除になったこともあります。

 

BtoBの業種のフリーランスや小さな会社であれば、取引先の数はたかが知れています。

その多くはない数の取引先なら、お金だけのドライな関係ではなく、人間味のあるお互い心配りのできる相性がいい取引先から仕事をもらいたいですし、逆に仕事をお願いする場合も然りです。

そういった関係が築ける方と出会えるようこれからも日々ブログを更新していきます。

 

 

 

《関連記事》

【草加せんべいの庭】でせんべいの手焼き体験。子どもがハマッて2日連チャンで。

初めての高尾山。4歳児でも1人で登り下りできるコースもあり、子供と一緒に体験できる。

《編集後記》
昨日は体調を崩した次男の病院の送り迎え。結局インフルエンザA型でした。。。
午後は来客、その後確定申告1件。

《兄弟日記6歳4歳》
連休中にせんべいの手焼き体験をしてきましたが、その時から次男の身体にはインフルエンザウィルスが潜伏していたはず。。。
そのせんべいを家族みんなで食べました^^;

 

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!