初めての高尾山。4歳児でも1人で登り下りできるコースもあり、子供と一緒に体験できる。

この三連休で高尾山に行ってきました。

山登りは私が2回目、2人の息子たちは初めてです。

もうすぐ6歳と4歳で、年長さんと年少さんです・・・

果たして(抱っこされずに)自分で登って降りてこられるのか心配していましたが何とかなりました。

子供なりに思うところがあるよう

先日こんなことがありました。

「◯◯君はキュウレンジャー(戦隊モノ)の剣も持ってるし、ビルド(仮面ライダー)のベルトももう買ってもらってるんだ!なんであいつんちは誕生日でもないのにそんなに買ってもらえるんだ。◯◯(自分の名前)は誕生日が12月だからそれまで買えないし、ずっと待ってるんだ。〇〇(自分の名前)はずっと我慢してるのに。。。」

長男が急にこんなことを言い出し、溜まってたものが噴出したのか早口でグチグチグチグチ、「あいつ」とか口も悪くなっていて。どこにぶつけていいか分からない憤りを抱えていたようです。

ちゃんと我慢ができているのは偉いなと思いましたが、反面まだ6歳にもならない子がその小さな胸にこんな想いを抱いていたのかと思うと私の胸もキュッとなりました。

だからと言ってモノを買い与えていてもキリがないですし、考える頭を作るべくモノを買って済ますようなことがないようにしています。

そこで、高尾山に行くことにしました。(ちょうど義理の母が誘ってくれたんですが)

遊びなれている場所とは違うところに行って、体を動かして発散して、あまり幼稚園の友達が行ってなさそうなところに連れてってあげれば少し特別感・優越感も感じられるんじゃないかと。

唯一心配だったのが、疲れて歩けなくなった子供(体重20キロ)を抱っこして下山できるのかということ。

私の腕はもってくれるのかと(^_^;)

ちょくちょく休憩を入れたりお菓子を食べさせたり、声をかけて鼓舞したりして無事に自分の足で降りて来られました。

いざ高尾山

高尾山は標高599メートルで、登るコースがいくつか用意されていますが、簡単なコースは山登りというより山歩き・ハイキングと言うのがしっくりきます。

ケーブルカーやリフトを使って途中まで上がってくればより簡単・気軽に登ることができます。

知らなかったんですが、高尾山はミシュラン三つ星山に認定されているようで(山だと富士山も認定)それだけ評価されているんですね。

私たちは一番簡単な「1号路」から歩きました。

ケーブルカーとリフトが選べますが、より自然と一体化できそうなリフトを選択。

12分ほどの空中遊覧は子供が喜びました。

リフト降りてからは登っちゃあ

食っちゃあを繰り返し

で1時間30分ほど歩き頂上に到着できました。

午後はだいぶ曇ってきましたが、紅葉もはじまりいい眺めでした。頂上では味噌おでん。

帰り道はごま団子。食べることが大好きな子らはきっと楽しんでくれたはず。

6時近くに戻って来たときはもう真っ暗でした。

まとめ

高尾山は子どもにも登りやすく、周りにはベビーカーを押している夫婦や、ヒールを履いている女性もいました。

高尾山なら交通の便も悪くなく、小さな子どもと一緒にできるアクティビティの一つとしていいと思いました。

これで長男が溜めているモヤモヤが少し解消されていればいいんですが^^

これからは誕生日とクリスマスがダブルでやってくるのでその時は欲しいものを買ってあげようと思います。

《関連記事》

グリーンパークふきわれ|初めてのオートキャンプ。初心者が注意したいこと5つ。

御岳山の宿坊「能保利(のぼり)」に家族旅行!青梅・奥多摩方面のおすすめスポット2つだけ

新しい事に挑戦期間!初めての登山。生きて帰ってこれてよかった金峰山。

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。
■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!