いくらどんなに人柄がよくても、お金を払わない瞬間に不信に変わる。

 

 

先日クライアントから連絡があり、

「○○が倒産したんですよ!社長も自己破産するって!
売掛が○○○○万近くあったのに・・・」

・・・。

 

 

いくら人柄がよくてもビジネスでは金払わない瞬間に不信に変わる

 

いくらどんなに人柄がよくても、お金を払わない瞬間にその人・会社を信用できなくなります。

至極当然。

でもそれができない人がいます。

たまにそんな人に出会ってしまうことがあります。

 

本当に残念。

ざんねんなひと。

他のとこでも同じことしてるんでしょうね。

 

ビジネス上での「信用」とはどうやって得られるものなのか改めて考えてみました。

・時間を守る
・ミスしたらちゃんと謝る
・嘘をつかない
・約束を守る
・自分に厳しい人
・この人、俺のこと考えてくれてるな〜と感じたとき

 

でも、

時間守るし、嘘つかないし、
ちゃんと謝れる人でも

ビジネスでお金払わないんじゃ論外ですよね。

お金もう払えません!すみません!てちゃんと謝れても。。。ね。

 

私自身も、独立する前ですが、個人の確定申告料を払ってもらえなかったことがあります。

しかも2年続けて、同じ方に。

継続の契約ではなく、年に一度の確定申告のタイミングだけお会いする関係(電話とメールは何度か)だったんですが、丁寧な方で、お願いした資料も期限通り準備してくれて、何も違和感はありませんでした。

何より、当時のクライアントからのご紹介だったというのが、最も信用できる点でした。

 

1年目の分を3月に請求して、2ヶ月待っても支払い無し。

再度6月に請求しても、振り込まれず。

その間何度か連絡するも、無視。

最後、年末に請求しても・・・お察しのとおりです。

 

2年目は・・・もういいですね。思い出しただけでも腹立たしい。

 

 

金払いがいいと信用を得る

 

・時間を守る
・ミスしたらちゃんと謝る
・嘘をつかない
・約束を守る
・自分に厳しい人
・この人、俺のこと考えてくれてるな〜と感じたとき

これらも取引相手を信頼できるようになる大きな要素です。

ただ、もっと根本にあるのは、お金を払うことだと思います。

 

・約束通りにお金を払う
・期限を守ってお金を払う
・万が一期限に間に合わない時は、嘘をつかずちゃんと説明する
・支払わなかったその後を想像する

 

モノを買う、お金を払う

サービスの提供を受ける、お金を払う

このサイクルで初めてビジネスの関係が成り立ちますよね。

最終的には「お金」に集約されていきます。

 

それが続いていくと、この人はちゃんと約束通りにお金を払う人だ。

嘘はつかない人だな。

って思えるようになります。

 

会社によっては初めての取引だと料金は前払いで、半年経ったら掛け取引がOKなるようなところもあります。

銀行からの借入れの返済もそうで、とにかく期限通りに返済し続けることで信用につながっていきます。

 

お金を得ることが働くことの大きな意義です。

欲望もうずまきます。

そのお金に対してキレイでいることが、ビジネス上の人間関係の根本だと自分にも言い聞かせる今日此の頃。

 

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

《関連記事》
仕事に充てた1時間は、他の何かを捨てた1時間。その時間は自分の時間だけではない。

移転祝いに胡蝶蘭を頂きました。思い遣り、心配り、気にかけてくれている方がいることを素直に嬉しく思います。

今年の確定申告は必要?不要? 副業(20万ルール)、2ヶ所以上から給与がある場合は再確認しましょう

《編集後記》
昨日は10月申告の打合せ1件、税務の研修をネットで受講。

《兄弟日記6歳4歳》
次男がパンツをはきながら自慢げに「これがスプラトゥーンの(パンツの)3枚目なんだよ〜」と。
スプラトゥーンの3枚も買ってもらって喜んでたよ、と奥さんに言うと、
「いや、2枚しか買ってないよ」

・・・もう1枚は何?

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

 

 

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!