【https】初心者がWordPressブログにSSLを導入してhttps化してみました!

 

 

 

ブログを初めて1ヶ月余り

とにかく記事を書いてアップすることだけで精一杯です 笑

ブログに関するブログや本を読んだりしていると、取り入れれば便利な機能がたくさんあるようで・・・

やってみたいけど本当に記事を書いてアップするだけでそれ以外何もできていませんでした。

 

 

トライしたいことが数え切れない

 

自分のプロフィールページを早く完成させなければ!

問い合わせページを作らなきゃいかん!

提供できるサービス案内のページを作らないと!

サービス料金表も作っておかなきゃ

内部リンクをもっと素早く貼れるようにしたい

「https」のサイトにしたい

グーグルアナリティクスを使いたい

グーグルアドセンスを取り入れたい

アフィリエイトもやってみたい

カエレバ・ポチレバを導入したい

記事の公開日と更新日を表示したい・・・etc

 

 

https化に挑戦!

 

考える、調べる、まとめる、実際に作業する、何もかも初めての試みであっち行っちゃあこっち行っちゃあで、とにかく時間がかかってしまっています。

昨日(月曜日)丸々オフにして経理作業以外の先ほどの重要業務をやろうと決めていました。

どう優先順位を付けるべきか?

このブログサイトにSSLを導入してhttps化することにしました。

 

SSLとは、インターネット上で情報を暗号化して送ったり受信したりできる仕組みの事です。

httpsにするメリットは次のように考えられています。

  1. サイトのセキュリティが強くなる
  2. 読者やユーザーに安心して利用してもらえる
  3. サイトの表示速度が速くなる
  4. SEO的に少しメリットがある

更に内部リンクのhttps化に手間がかかるためまだブログを初めて間もない記事数が少ない場合は、その手間が最小限に抑えられるということもメリットと言えます。

 

 

https化に成功!

 

いろんなサイトを参考にしつつ見よう見まねでやってみました!

 

 

ちゃんと鍵マーク付きで「保護された通信と表示されました。

そんな大したことないことですが終わったときは感動しました。

これでセキュリティ面が強化され、今後読者・ユーザーが増えたときも安心してサイトを閲覧してもらえます。

問い合わせページやカード決済機能なんかを付けても安心です!

 

 

まだまだブログ機能を使い切れていませんがこれから徐々に装備していきたいと思います。

少しずつブログが育ってきていて楽しいです。(記事を書くのは大変ですが)

 

ブログを始めて1ヶ月、もちろんまだ収入に結びつくことはなく、ただひたすら記事を書き溜めているだけです。

こんな文字数・内容でも一記事作るのに平均3時間以上かかっています・・・

早くもブログを書き続けることに心が折れそうになっていたら、前の職場の友人から「ブログ見たよ」と連絡がきました。

まだ誰にも言ってなかったので本当にびっくりし、なんとなくこそばゆい感じでしたが、彼からの「ブログ見たよ」を受けて俄然やる気が戻ってきました!

ブログをやる理由はお金でもなく、自己顕示欲満たすためでもなく、ただの日記でもありません。

やはり書き続けなければならないと気持ちを新たにしました!

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!