今お金いくらあるんだっけ?預金残高を簡単に毎日チェック!家計簿アプリのマネーフォワードなら無料で可能。

 

結局いまお金いくらあるんだっけ?

それ、会社のお金の流れが漠然としていますよ!

 

 

会社のお金の流れがわかりにくい

 

「会社のお金ってなんだか漠然としてて正直なところお金の流れがよくわからない」

わからないからとにかく働く。

税理士とは顧問契約しているけど報告してもらうのは先月か先々月分の数字だから。

働いて売上を叩き出してなんか調子いいなぁと感じても、(思ったより)多額の消費税や源泉所得税の支払いが会社からあり、住民税や国民健康保険がこれも予想より多くきてて・・・

うちってほんとに儲かってんの?

結局お金の流れがよくわからないことが経営者のストレスになっているんじゃないでしょうか。

 

 

預金残高を毎日チェックしてみませんか

 

お金の流れがわからないからとにかく働くしかない、他人任せ、税理士に丸投げだと逆にストレスが溜まっていきます。

日々のタイムリーなお金の流れは経営者本人にしか分かりませんし、本人だけがわかればいいと思います。

ですので、手始めに預金残高を毎日チェックしてみましょう!

 

お金の流れを知るためには起点が必要です。その起点が「今日」です。

今日から毎日預金残高を見ていけば自ずと会社のお金の増えた減ったが分かります。

少し凹むことがあるかもしれない位、現実のお金が見えてきます。

自然と来週の入金と支払いは?来月は?と頭が計算をし始めるはずです。

《参考記事》
【税金の納付期限まとめ】1年間の納税スケジュールを把握しておきましょう!

資金繰りの感覚も自然と身についてきますね。

 

現実、いま一体いくらのお金をもっているのか、すぐに使えるお金はいくらあるのか?

うちは小規模企業共済やっていて、経営セーフティ共済もやってて、生命保険は解約返戻金が貯まってきてて・・・

預金口座の外にあるお金も大事ですが、あれこれもだと大変でまたストレスが^^;

まず手始めに預金の残高だけでも毎日チェックしてみましょう!

 

 

家計簿アプリのマネーフォワードなら無料でできる

 

預金残高を毎日チェックすると言っても、毎日銀行に記帳しに行くのはちょっと時間がもったいないです。

毎日チェックするとなるとスマホでどこでも見れるのが理想的ですね。

インターネットバンキングを契約することが前提にありますのでパソコンやスマホで見れますが、いくつかある会社・個人口座をその口座銀行ごとのHPにアクセスしなければなりませんので手間です。

そこで複数の口座を一気にチェックするために私が利用しているのはこの家計簿アプリの「マネーフォワード」です。

家計簿マネーフォワード-自動連携で簡単 人気の家計簿

このアプリを開けば預金残高を確認することができます。

その日その日の会社と個人の預金残高を時にシビアな程見せつけてくれますよ^^;

 

私はこのマネーフォワードで毎日その日のレシートを撮って、MFクラウド会計に取り込んでいますので、その時に預金残高も確認しています。

日課にしてしまうといいですね。

《関連記事》
【MFクラウド】にレシート領収書をスマホ撮影して仕訳を取り込む!家計簿アプリ「マネーフォワード」を使用

 

 

まとめ

 

今回は「会社のお金の流れが判然としないストレスを抱えている経営者向け」にまずやってみるといいかなと思って書きました。

日課にしてしまうと当たり前のように預金残高をチェックしています。

今いくらキャッシュ持ってる?と聞かれたら私はいつでも答えられます(言えないですけど 笑)

 

 

 

《関連記事》

領収書とレシートどっちがいいのか?クラウド会計ソフトに取り込む場合

領収書がなくても経費にできる。メモに残す、クラウド会計に入力しとく。

スマホで経理|スマホでレシートを撮影・入力する方法は「毎日やる」「ためない」ことがキモ!

《編集後記》

昨日はお客様と打ち合わせ1件、午後は事務所のネットワーク、データバックアップの相談で業者さんが来所。
その業者さんに「自宅のWi-Fiの電波が弱いんですよね」と言ったところ、「よくありますね、それは〜(長い説明)〜、アナログですがそのルーターを横にして置いてみるだけでも意外に効果ありますよ。」とのこと。やってみたら電波の表示が強くなりました^^

《兄弟日記5歳3歳》

次男が毎日奥さんに怒られています。私が見ている限りでもこれだけ怒られて泣いているので、ほんとうはもっと怒られているんでしょう。。。

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!