家計簿アプリのマネーフォワードからMFクラウドに仕訳を取り込むと現金勘定が使われるので、それを「事業主借」に一括編集する方法。

 

 

会計ソフトに登録済みの仕訳を一括で修正する機能は、だいたいそれぞれの会計ソフトに備わっています。

でもまだ普及しきっていないクラウド会計ソフトだと、あれ?どうやるんだろ?と質問受けることがあります。

当初は私も手探りでしたので便利な機能があっても知らないなんてことも多々ありました。
(クラウド会計ソフトは日々改善されてアップデートされていくので、常に研究は欠かせません。)

今回はMFクラウドの「仕訳の一括編集」、これ一点にフォーカスしてその方法を見ていきたいと思います。

 

 

アプリから取り込んだ仕訳は「現金」支払いになってしまう

 

スマホでレシートを撮影すると会計ソフトのMFクラウドに取り込めるから、レシートの入力がラクなんですという記事を以前書きました。↓
【MFクラウド】にレシート領収書をスマホ撮影して仕訳を取り込む!家計簿アプリ「マネーフォワード」を使用

この方法は私も自分の経理で使っています。

このやり方が便利なので、一から手入力するなんてもはや考えられません。

 

でも一つ、こうだったらいいなぁと思うのが、取り込んだ仕訳の右側(貸方)の勘定科目が「現金」ではなく「事業主借」になってくれることです。

この仕訳→(〇〇費)10,000(事業主借)10,000

(フリーランス・個人事業の場合は「事業主借」という勘定科目ですが、法人だと「役員借入金」ですね。以下、「事業主借」で進めていきます。)

 

と言うのも、スマホから取り込んだ仕訳はこうなるからなんです。

(◯◯費)10,000(現金)10,000

つまり、現金を使ってその経費を支払ったという仕訳になるんですね。

 

あまり現金勘定を使いたくないって方多いんじゃないでしょうか。

あるいは税理士から事業主借勘定を使ってくださいと言われていたり。

希望は先ほどのようにこういう仕訳にしたい↓

(〇〇費)10,000(事業主借)10,000

 

デフォルトは現金勘定ですが、MFクラウドに取り込む前段階で事業主借勘定に変更できないかMF側に問い合わせてみましたところ、できないです。と。

そうですね、みんなできることとできないことがあります。

それなら自分でちゃちゃっと修正します。

ただ仕訳を1つずつちまちま修正していたら日が暮れてしまいますので、複数の仕訳を一括で修正しましょう。

 

 

勘定科目を現金→事業主借に一括編集

 

具体的な修正方法を見ていきますが、まず前提として家計簿アプリのマネーフォワードでレシートを撮ってMFクラウドに取り込んでいる状態です。
なお、ここではMFクラウド確定申告(個人事業主用)の画面で解説します。

 

それでは修正方法を見ていきましょう。

MFクラウドでは「一括編集」という機能を使っていきます。

 

↓まずホーム画面の「会計帳簿」ー「仕訳帳」を選択します。

↓次に①で修正したい仕訳(取引)を選択します。
今回は3月1日〜3月31日の貸方勘定科目を「現金」とします。
選択したら②をクリック。

↓この「全ての仕訳を選択〜」にチェック✔を入れます。

↓ここでどんな仕訳に修正したいのか入れていきます。
貸方勘定科目の現金を「事業主借」に変更したいので、①で修正後を事業主借とします。
(修正前が「全て」なのは、先ほどすでに「現金」で絞っているためです)
選択し終わったら②「対象の編集を実行する」をクリック。

これで勘定科目の「現金」を「事業主借」に一括で修正できました。
一応修正できているか仕訳帳を見てみると↓ちゃんと修正されていますね。

修正作業としてはこれだけです。簡単ですね!

 

 

まとめ

 

今回はMFクラウドで登録済みの複数の仕訳を一括で修正する方法を見てきました。

事例として現金勘定を事業主借勘定に変更するのを挙げましたが、一括編集はその他色んな修正に使える機能です。

ただ一括でまとめて修正することになるので、事前の日付の選択や科目の選択を間違えないようにしましょうね。

 

 

《関連記事》

領収書がなくても経費にできる。メモに残す、クラウド会計に入力しとく。

領収書とレシートどっちがいいのか?クラウド会計ソフトに取り込む場合

今お金いくらあるんだっけ?預金残高を簡単に毎日チェック!家計簿アプリのマネーフォワードなら無料で可能。

【freeeの新機能】ScanSnapスキャンスナップでレシート・領収書を取込めば「ほぼ」仕訳が完成するとのこと!

《編集後記》
先日ある会計ソフトの契約を終了しました。
月単位の契約なので月末まで使えるはずが、月末までにUSBを返却して下さいと。
それ返したらソフト使えなくなるから実質月末まで使えませんよね?
一悶着ありました笑

《兄弟日記6歳4歳》
この春休みでドラえもんの映画を観に行ったようです。
まだ4歳の次男も長い時間ちゃんと座って観続けて、最後は感動したのか二人とも涙を流していたと奥さんから報告がありました。
(次男)怒られたとき以外でも泣くのね。

 

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!