サテライトオフィスが北千住駅にできた!ので早速使ってみた感想。公共の場にあるプライベート空間は利用価値あり。【駅ナカ】

 

 

2018-06-01より北千住駅構内にあのサテライトオフィスの利用が開始されました。
ちょうど北千住にサテライトオフィス欲しかったんだよ〜という方には朗報です。

北千住だけではなく、2018-06-01現在では溜池山王駅でも利用することができます。
早速私は北千住駅の方に行ってきたのでレポートします。

 

【追記2018-09-21】

執筆時2018-06-01では、利用料が無料でしたが、2018-10-01から有料になります。
利用料金:200円(税別)/15分

また、当初は北千住駅、溜池山王駅だけでしたが、増設され、葛西駅、新宿野村ビルにも設置されました。

随時、設置場所は拡大されていく予定で、料金体系も変わることがあると思いますので、最新の情報をご利用ください。

以下は、執筆当時2018-06-01の内容になります。

 

サテライトオフィスとは

 

サテライトオフィス。
なんだかかっこいい名称がついていますが、つまりは駅構内にある個室ブースです。


このサテライトオフィスは東京メトロと富士ゼロックスが共同でつくったもので、そのコンセプトはHPでこう謳われています。

東京メトロの駅ナカに“あなた専用オフィス”を。
働き方が変わり始めている今、時間の上手な使い方が注目されています。
ビジネスパーソンをはじめ、東京で活動するみなさんがより便利に、より自分に合わせて時間を活用できるように、東京メトロは富士ゼロックスと共同で、「実証実験の一環として」駅構内に個人専用のオフィス空間をつくりました。

 

会社でも、自宅でも、カフェでも、コワーキングスペースでもない、駅構内の「個室のオフィス」ということですね。
ちょっと中を見てみましょう。

 

内観・設備

 

中に入るときは扉の前で、スマホの予約確認画面で「解錠する」をタップすると開きます。
中には誰もいないはずなのになんとなしにドキドキしました。

室内はこんな感じです。


箱のサイズはおおよそ
高さ190cm
横幅80cm
奥行き150cm
くらいです。

モニター、電源、卓上ライト、専用のWi-Fiがあり、すべて無料です。


上を見ると閉まっていません。
完全個室ではなく、外の話し声や地下鉄千代田線の音がちゃんと聞こえます。。

扉の下の方は透けて見えます。外からも室内の足元は見えます。

 

メリット・デメリット

 

このサテライトオフィスをカフェと比較してみると、メリットと感じる部分もあれば、ここはちょっとな・・・と思うところもあります。

サテライトオフィス カフェ
場所  北千住or溜池山王のみ  どこにでもある
予約  必要  不要
利用時間  上限2時間を目安にされている(予約が入ってなければ延長可能)  何時間でもOK
設備  Wi-Fi、モニター、電源、大きなデスク・椅子  なかなかモニターはない
設備2  冷暖房器具なし  快適
人数制限  1人(幼児はOK)  なし
プライバシー  自分ひとりしかいない  見ようと思えば隣の人に色々見られる
電話  大声でなければ電話しても聞かれない  電話の声は聞かれる
打合せ場所として  1人で利用なので打合せ不可  打合せ可能
ゴミ箱  なし  あり
トイレ  なし(駅構内のを利用か)  あり
飲み物  なし(買っておく)  あり

 

予約方法

 

1ヶ月前から予約が可能で、
利用時間は7:00〜22:00で、15分刻みで予約ができます。
利用料金は無料です。
専用サイトでメールアドレスなどを登録すると、予約することが可能になります。
専用サイトはこちら(外部サイトにとびます)

 

まとめ

 

このサテライトオフィスはなんと言っても個室スペースが駅構内にあるのが特徴的です。
いまは実験段階ですが、利用者が増えれば設置される駅も増えてくるのでしょう。

ということで今回は、サテライトオフィス第1号が北千住駅にできたので、ひとまずご紹介してみました。

サテライトオフィスの詳細は富士ゼロックスのHP↓
https://www.fujixerox.co.jp/company/news/release/2018/60210

 

 

《関連記事》
P-KUN CAFE(ピークンカフェ)|北千住駅東口から徒歩10秒、打合せに適したカフェ。
スマホで経理|スマホでレシートを撮影・入力する方法は「毎日やる」「ルーティン化」がキモ!
【図解】所得税の計算のしくみ

《兄弟日記6歳4歳》
長男が小学校の予定表を見ながら「あー明日は書写か!ちょー楽しみ!」と。
前向きで大変よろしい^^

 

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。



◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談



足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。
■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ


Follow me!