スマホで経理|スマホでレシートを撮影・入力する方法は「毎日やる」「ルーティン化」がキモ!

 

 

経理は単純で面倒です。

その中でもいつも大変面倒なのは、レシートや領収書の入力でしょう。

その入力の手間を軽減してくれるのが、クラウド会計ソフトのスマホアプリを使う方法です。

この方法を毎日やる(レシートをためない)ようであれば本当に簡単にできます。

 

 

経理は単純で面倒・・・それはみんな知っているけど

 

経理は単純で手間で面倒くさい。

散々な言われようです。誰が言ったんでしょうね。

でもこの単純作業からしか事業の収入も経費も出せません。

収入と経費がわかって、利益がいくらか分かります。

 

1年分の決算や確定申告の数字は、1ヶ月ごと12ヶ月分の数字が積み重なって算出できます。

1ヶ月分の数字は毎日の積み重ねです。

その数字はあなたが貰った(売上)金額で、支払った金額で、すべてあなたのお金です。

《関連記事》支払いの痛みを感じ続ける。数字はお金。

 

単純な経理作業の繰り返しからしか自分のお金のことは分かりません。

 

 

スマホでレシート入力は簡単だけど、毎日やるから簡単なんだということを忘れない

 

その単純でつまらない経理作業。

特にレシート・領収書の入力は単純作業の極みです^^;

その入力の手間を軽減してくれるのが、クラウド会計ソフトのスマホアプリを使う方法です。

例えば『freee』や『MFクラウド』が出しているスマホ用のアプリです。

《関連記事》【MFクラウド】にレシート領収書をスマホ撮影して仕訳を取り込む!家計簿アプリ「マネーフォワード」を使用

 

スマホでレシートを撮影して、登録するのはとても簡単です。楽ちんです。

ただこれが手間かからず効率的なのは、「毎日やる」からなんです。

毎日数分、スキマ時間でどこでもできるからプレッシャーがなく簡単にできるんですね。

 

毎日までとはいかなくても、

・2日に1回やる

・レシートが5枚たまったら撮影する

・カフェでのスキマ時間があったらまず最初にやる

などルールを決めておけば、1回につきかかっても5分もあれば終わるんじゃないでしょうか。

2分〜5分くらいでサッと登録できるのなら(特に日課にしていれば)とてもラクです。

 

ただし、いつでもラクにできると思っていることが、かえってレシートをためる要因にもなります。

(私もやらかしたことがあります・・・)

私の感覚では、レシートを10枚以上ためてしまうと途端に面倒な作業に変身します。

レシートに影が入らないように撮影して、エラーになったら微調整して再撮影してなんてことを10回以上繰り返すわけですからね。

もしレシートをたくさんためてしまったようならExcelに入力して、まとめて取り込んだ方が効率的でしょう。

その後はスマホで取り込むスタイルに戻すと。

 

Excelを使うとなるとやはりパソコンでの入力が速い・・・つまりパソコンを開くという手間がかかります。

なのでスマホほどは気軽に入力できないし、登録もできません。

また、まとめて登録だと、まとめてってことなので過去の日々の経費を確認することができません。

私は昨日何を買ったか、一昨日は何食べたっけ、いくら使ったか?とよくスマホで見返すので、そうするためにも毎日スマホで撮るようにしています。

《関連記事》今お金いくらあるんだっけ?預金残高を簡単に毎日チェック!家計簿アプリのマネーフォワードなら無料で可能。

 

 

最大限ラクするには日課(ルーティン化)にするのがキモ

 

なんやかんや言ってきましたが、最大限ラクしたいなら日課(ルーティン化)するのが一番です。

毎日やればほんの数分で終わらせられます。

(毎日自分の数字を意識するようにもなります)

・朝起きたらやる

・帰ってきたらやる

・晩酌しながらやる

試してみて自分に合ったスタイルを見つけられるといいですね!

 

まだアプリ持ってない方はこちらからどうぞ↓両方とも無料ですがiPhone版です。。。

 

《関連記事》

【freee×ScanSnap等】freeeにレシートをスキャンスナップ・スマホアプリで取込。摘要も取り込れた仕訳が完成!

領収書とレシートどっちがいいのか?クラウド会計ソフトに取り込む場合

《編集後記》
他の会計ソフトではなく、クラウド会計ソフトを利用するインセンティブが働くのは、スマホ撮影で登録できることも一つあるでしょう。
ついでにクレジットカードやアマゾン、ネットバンキング契約もしてクラウド会計に連動させてしまえば、税理士に頼らずある程度の経理はできます。
税理士費用がかからず、自分の数字を自分で把握することができますからチャレンジする価値があると思います。

《兄弟日記6歳4歳》
体調崩した長男でしたがずいぶん回復してきました。
大事を取って今日も休んでいる(3DSをやっている)長男の横でブログを書きましたが、横から頻繁にチャチャが入り。。。
かなり邪魔されましたが、一緒に並んで座って幸せな時間を過ごすことができました^^

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!