将来の夢が「歌って踊れる仕事」と言い出した長男を想いながら。

 

こんにちは、東京都足立区の税理士_佐藤@zeirishi_satoです。

 

 

先日、うちの子どもたちに将来の夢を聞いてみました。

 

次男(5歳 年中)に聞くと

「パイロット」と答えました。

なんで?

「浮いていたいから」

・・・

今日は、次男はちょっと横に置いておきます^^;

 

一方の長男(7歳 小1)に将来の夢(やってみたいこと)を聞くと

「歌って踊れる仕事がしたい」と。

・・・

ちょっとびっくりしましたが、日頃の君を見ていると、それ合うねきっと。

 

 

歌って踊れる仕事がしたい

 

長男は家で毎日歌って踊っています。

夕飯の後、YouTubeで音楽を流し、ピアノの前で踊っています。

 

ピアノは弾くわけではなく、ピアノの面というか、

黒光りしている面に自分の踊っている姿が映るのでそこで踊っているようです^^

 

幼稚園では任意参加の合唱隊のようなものに入り、周りは女の子ばかりでしたが嫌がる様子は全くなく、入園式、運動会やお遊戯会など行事がある度に人前で歌っていました。

 

昨年は、草加市政60周年ということで、その式典で歌を披露する期間限定の合唱団に加わっていました。

ちゃんと歌唱指導を受け、歌ったのはなんと英語の歌^^;

映画「ラ・ラ・ランド」の主題歌「Another Day of Sun」

映画「グレイテスト・ショーマン」の「This Is Me」

 

生バンド(大人)と共に、70人程の小学生が全力で歌って、みんな笑顔でリズムに乗りまくりで自然と体が動いているみんなの一体感、躍動感を見たら、そりゃ親は涙なくしては観れませんでした。

「最高に楽しかった!」と言っていた長男。

この体験はかなり大きなものになったのでしょう。

 

その後もYouTubeでいろいろ物色し

家で歌い、カラオケで歌い。。。

未だに紅白歌合戦の録画を観まくっているのはうちだけなんじゃないかと^^;

 

そんなこんなで将来は歌って踊れる仕事がしたいと。

 

 

成功するとかしないとか

 

 

将来どうなるか

本当に歌って踊れる仕事に就いているかなんてわかりません。

 

そんな仕事で成功をおさめるのは一握りだからやめた方がいい。

とよく言われますし、

スポーツ選手の戦力外通告みたいな番組を観ると確かにそう思うこともありましたが、

それは実際にはやっていないこちら側の意見であることが多く、

本人がどう思っているかが全てだと思います。

 

何をもって成功とするかは本人次第。

周りはいろいろ言うかもしれませんが。

最低限の食い扶持は必要ですけど。

 

そもそも成功するとかしないとかなんて、やってみないことにはわかりませんよね。

 

とりあえず我が家としては、4月に向けて近場でダンスや歌のレッスンを教えてくれる教室を探し始めています 笑

 

 

選ぶ力

 

子どもにはいろいろやってみて欲しい。

様々なことを経験させたい。

親ならそう思うでしょう。

私も同感です。

 

色々もいいんですが、最近思うのが、何か一つにのめり込んでみて欲しいな、ということです。

何か一つと言っても小学校の宿題もなかなかのボリュームですし、

水泳と合気道にも通っているので、何か一つというのも難しいんですが。。。

 

でもこの本を読んでまた、のめりこむ大切さを感じました。

 

 

何かに集中してのめり込む。

その「何か」を誰かに与えられるのではなく、自分で見つけられるようになって欲しいと思います。

自分で考えて、好きなことを見つけて、深くつっこんでいって欲しい。

 

与えられたものをそつなくこなして、そこそこ成績はよく、そこそこの大学に行って、

就職時(大人)になったとき結局自分が何をしたいのか、何が好きなのかわからない・・・

そのようなことにならないようこの本は警鐘を鳴らしています。

 

自分自身がそうでした・・・(汗)

 

また、こうも言っています。

何がやりたいかわからない子ほど「選択」させ、1つのことに深くのめりこませる。

できるだけ自分で決めてやってみる。

のめりこんでやってみて試行錯誤して、失敗・後悔を経験するというプロセスを経なければ、好きなことなんか見つからない。

やってみてそれでもし合わなければやめればいい。と。

 

 

のめりこんで、試行錯誤して、失敗、後悔を経験するプロセスの1つとして、

「選ぶ力」を養うため、(本人はここまで考えてないでしょうが)

歌って踊ってみることを選択したのであれば、私と奥さんはバックアップするのみです!

 

 

 

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

《編集後記》

昨日は個別相談1件、確定申告2人分を完了。

《兄弟日記7歳5歳》

歌って踊れる仕事のイメージは完全にジャニーズですw
好きなのはSexy Zone、キンプリ、関ジャニだそうで。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!