新しいことに挑戦!PCをiMacに変更するがboot campでWindowsをメインにする。

 

 

9月から事務所を北千住に移転します。

現在の新宿よりスペースは狭くなりますが、通勤時間が減り、デザイナーズマンションということで小綺麗な事務所に満足しています。

ただ移転に伴う雑用が増えて増えて・・・

そんな中ですがせっかく引っ越して心機一転ですから今まで使っていたWindowsPCをiMacに変えることにしました。

自分で決めたことですが、移転の雑用にPCとの格闘(試行錯誤)も重なり、頭の中と事務所内はしっちゃかめっちゃかです。

 

私はPCネットワークやIT全般に深い苦手意識・不信感を持っています。

これまでは事務所内にIT担当やIT好きな人がいて助けてもらっていました。

何ならこういうことは自分がやることではなく、詳しい人がやればいいとすら思っていました。

使いこなせば便利なはずだとわかっているんですが、いざダウンロード・インストールとなるとつまづいて先に進まなくなったり、何でもIDとパスワードが必要で管理しとかないといけませんし、バージョンアップが必要だったり、使っていたアプリが廃止になってデータの引っ越しで面倒だったりと、正直、便利で不便なものという印象です。それは今も変わっていません。

でももうITとは離れることはできないんだろうな〜(いまさら)とは肌で感じます。

だったらいっその事自分からIT寄りにもっていき好きになろうと思うようになりました。

 

・PC・ITに強くなり使いこなすことで仕事上でも日常でも効率化を図る
・ITの便利さを享受する
・この歳でIT(今後のFintechなど)に苦手意識を持っていたら近い将来日常生活すら覚束なくなる気がしてきた
・今後死ぬまでITとうまく付き合っていかなければあっという間に時代についていけなくなり後戻りできないところまで行ってしまう恐れがある
・今後しばらく1人で事務所運営をしていくことで誰にも助けを求められない ^^;

そんな理由からITに限らず新しいことに挑戦しなければなりません!

 

ということでWindowsPCをiMacに変えることを決意し、まずはアップルストア表参道にiMacを買いに行きました。

ネットでももちろん購入できますがどうしても当日欲しかったので。

事務所に戻ってからはiMacの初期設定をしました。以前MacBook Airでも同じようなことをしたのでここまではすんなりいけました。

ここからが簡単そうでなかなかそううまくいかず(PCあるある?)幾度となくつまづき、調べたりやり直したりしてなんとか環境を整えました。

 

まずはboot campのインストールです。

Macに変えるのは自由なんですが、仕事柄困るのが税務ソフトやそれに付随するものを起動する環境がWindowsじゃないとだめなんですよね。

boot campはMacでWindowsを動かすための起動装置なので、boot campをインストールすればMac1台でWindowsも使えるようになるのです。

当初boot campをインストールすればすぐにWindowsが使えると思っていましたが、そうはいきませんね。Windowsを用意しなければなりません。

Windowsを用意すると言ってもこのオンラインコード版やUSBフラッシュドライブ版があったりして・・・どれを買ったら間違い無いのかいちいち調べなければなりませんでした。32bitと64bitって何?とか 。

後で必要になるのでついでにOffice365Soloも買っておきました。これもOfficeと一言に言っても様々な種類がラインナップされています。それが故にいちいち調べるはめに・・・まぁとにかく時間がどんどん過ぎていきます。頭と目に鈍痛を感じてきます。

MacでWindowsを起動できたら今度はWindows10の初期設定をします。

私はこれまでWindows7を使っていたのそれがWindows10になるだけで違和感があります。

Windows7のときここにあったはずのコントロールパネルは?Cドライブは?すべてのプログラムはどこで見るの?

なんてことをやっていたらもう20:00です。遅くなってしまいました。

明日も4:00に起きたいのでかなり急いで帰らなければ!ということで今日はここまでにしておきました。

 

明日は税務申告ソフトをインストール、税理士電子証明書を取得、Pcdesk(地方税電子申告ツール)を設定し、他にも会計ソフトやメーラー設定など盛りだくさん・・・ITスキルを高めるためにもめげずに頑張りたいと思います。

 

 

『関連記事』

【https】初心者がWordPressブログにSSLを導入してhttps化してみました!

やりたいことをやる。新しいことをやる。自分の可能性を広げる。

 

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!