あのブログであんなこと書いてたよな、どこだっけ?→見つけられないときは『サイト内検索』を使う。

 

 

 

あの人この前ブログで草加せんべいの手焼き体験のこと書いてたよな。

今度行ってみたいからもう一回ブログ見てみよ・・・

あれ?もうトップページにないし、いつの記事だっけ?

(ブログ内の構造わかんないし)もう探してらんない、サヨナラ。。。

 

こんなことがあるかどうかわかりませんが、身近に似たようなことをしている方が実際に1人いました。(うちの奥さん)

 

 

ブログにはだいたい『検索』が用意されている

 

ブログ初めた頃の私も、他の方のブログで確かあんな記事が載っていたはずだけど、いつ頃の記事だったかうろ覚えで、ブログ内を闇雲に探したことがあります。

すごい数の記事がある場合とかでこんなことやってたらもう大変です。

 

そんな時は「検索」しましょう!

ブログにはだいたい「検索窓」と言ったらいいのか、「検索」ってところが用意されています。

私のブログであれば↓この「サイト内検索」です。

試しに「草加せんべい」で検索してみると、

「草加せんべい」に関連する記事が出てきてくれます。

 

まとめ

 

以前読んだブログをもう一回読みたいけど、どこにあるか分からないときは「検索」してみるといいですね。

 

 

・・・これで終わってしまうのもあれなので。

 

ブログにはその更新をフォローできるところがあります。↓

①はTwitter

ブログ更新したら地味にアップしています。

今のところつぶやくことを知らず、ブログの更新ばっかですが、フォローしてくださったら尻尾振ってフォローをお返しします^^;

 

②はFacebook

このボタンは色付いていないのでフォローすることができません。

【小さな会社の大きな決断を応援するページ】という名のFacebookページを作ってはいるんですが、諸事情あってURLを作れていないのです。

そのURLを作れればこのボタンを色つけることができるんですが、そのためにはFacebookページ自体に「いいね」があと4つ必要のようで・・・。

この人かわいそうだなと思ったらどうぞ「いいね」をしてあげて下さい 笑

 

③はfeedly

feedlyはブログなどを登録しておくと、その記事の更新情報を集めておいてくれるアプリです。

最新記事から過去の記事まで見ることができます。

たくさんのブログを購読している場合、いちいちブラウザからブログを見に行かなくて済むので便利です。

 

 

まとめ2

 

ブログ内で特定の記事を探したい時は『検索』を使ってみましょう!

という話から最後はフォローを促しているような形になりました💦

 

今回は自分のブログのスクリーンショットをいくつか載せていますが、ずっと右下に自分の顔が出ています。。。

自分の顔をネット上に晒すなんて以前は全く考えられなかったことですが、ある程度慣れてきました。

 

それではまた引き続きよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

《関連記事》

独立してみるのもいいかもしれない!今、自分は何をやっているのかわかる。

消費税率が10%に上がり、軽減税率が導入される時期を確認

【https】初心者がWordPressブログにSSLを導入してhttps化してみました!

《編集後記》
昨日は夜打合せ1件。他業種の専門家と一緒に伺いましたが、やはり餅は餅屋といった感じでトークに深みがありました。

《兄弟日記6歳4歳》
クリスマスにDSをもらったので兄弟で遊ぶ時間を平等にしてやっています。
長男が先にやって、次男に代わりますがまだうまくできないため、にぃに手伝ってと。
結局次男はあまりやっていないのに終了時間がきて、にぃにばっかやってる!と怒るのが最近の流行りです。。

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!