山梨県の清里にあるペンション『りとる・ばーど』。食事が美味い、子供が遊べる施設あり、スキーレンタル無料。

 

 

藪から棒ですが先日、春分の日を絡めて一泊でスキーに行ってきました。

子どもにスキーをやらせてみたくて、私ら夫婦も久しぶりに滑りたくて。

 

泊まった先がペンションの『りとる・ばーど』さん。

今回で4回目です。(夏2回、冬2回)

場所はこの辺り↓

車で東京方面からだと中央道の須玉インターから30分くらいのところにあります。

他の行き方などは『りとる・ばーど』さんのHPに詳しく書いてありますので。

 

4回行くくらいですからかなり好きです『りとる・ばーど』。

美味い食事とご主人皆様のホスピタリティに惚れ、そして子どもが遊ぶもの喜ぶものもたくさんあるんです。

今回はスキーするために来ましたが、夏であれば近くに八ヶ岳があったり高原・牧場があったりで避暑地として楽しめます。

 

 

・・・これ書かなくてもいいかもしれないんですが思い出してしまったので誰かと共有したい。

芸能人の柳生博さんが八ヶ岳の方に移住されて、おそらく経営しているであろうレストランに行ったことがあります。

ちょうどその場に柳生さんご本人がいて、「あの後頭部」を生で見ることができました。

あるテレビ番組の「タマネギの断面図」を描きなさいという問題で、(ボケで)柳生さんの後頭部が描かれたことありましたよね?

◯◯を描きなさいって問題だと何度もあの後頭部が描かれてめっちゃ笑った記憶がよみがえりました。。。

以上です。

 

 

この前の春分の日は寒の戻りが激しく、途中、中央道の八王子あたりから雪になってしまいました。

着いた頃にはこんな感じに仕上がっていました。3月21日です。

ここに辿り着く直前にこれくらいの坂があります。


私達が到着するとき、スキーに出かける時、帰ってくる時とその都度この坂を何度も雪かきしてくださいました。

その姿を見る度に、また来年も来ます!って心のなかで言ってましたね。

 

 

りとる・ばーどさんはとにかくこのご主人皆様の心配りがきめ細かく、子連れでも安心して行けるかと。

他にも、食事がうまい、スキーレンタル無料、ペンション内と他に敷地内に遊べる施設がある、というのがいいところです。

 

 

まずペンション内の遊べるスペースがこちら。
なぜここの写真を1枚しか撮っていなかったのか。。。

幼児向けから小学生まで遊べるおもちゃや小物がたくさんあります。

次男がまだ2歳になってない頃来た時は夜泣きでうるさく他の宿泊客から遠ざけるために、2階からここ1階に降りてきてなだめたりしましたね。ご主人のお母さん?も出てきてくれて一緒にあやしてくれたのを思い出します。

夕食後はこのスペースで、革の首飾りを手作りするというアクティビティがあったりなかったりするそうで、今回はありました。
トンカチでトントン、革に型押しをギュッギュと。

出来上がりはこんな感じです^^

 

こちらはペンションのすぐ隣の遊べる施設です。
2階建てで、2階はこんな感じに。

ペンション内とここで遊べるものがたくさんあるので、持参したニンテンドー3DSを出すこともありませんでした。

幼児、子どもだけじゃなく大人も楽しめる卓球やビリヤード、フラフープなんかもあります。

写真ないですが、1階がミニ体育館になっていて、壁当てテニスのようなことができます。
去年は友人家族と来ていたので、そこで奥さん達がはしゃいでいました。

 

 

次にスキーレンタルが無料ということで、宿泊費に含まれています。
こんな感じで多少の昭和感がありますけど機能に問題はありません。


(真っ正面で顔出すのもあれなんで、それぞれの干支で失礼します)

子供のウェア買っても来年着れませんし、帰ってきてからの洗濯やらクリーニングやらの手間がないのがいいわ♡って奥さんも言ってました。


↑長男6歳、生まれて初めてのスキーでしたので、靴が固くて嫌だとか、足が痛いとか、うまく滑れない、起き上がれないうんぬんですぐやめちゃわないか親側は心配していましたが、杞憂に終わりました。(リフト乗り降りで3回停めましたけど)
やはりスキーの楽しさが何よりも勝っていたんだなと。

このスキー場は、りとる・ばーどから車で7分くらいのサンメドウズ清里スキー場というスキー場です。

 

 

最後は食事です。このようにアットホームなところで頂きます。

大人はコースになっていてサラダ・スープ・魚料理・肉料理・デザートを一品ずつ出してくれます。

この厚み

こちらも厚い

デザートは「りとる・ばーど」だけに鳥の足跡で見た目も素敵。

子どもたちはかわいらしくワンプレートで。

     

いちおう朝食も。

ご飯の写真を撮りまくっていたのは私だけでした^^;

 

 

ということで今回は山梨県清里にあるペンション『りとる・ばーど』さんに家族でスキーに行ってきましたという記事でした。

高級リゾートホテルではないので、風呂がちょっと小さい(近くに温泉がありますので)、宿泊客のフロア(2階)に洗面所が1か所しかない(客数が多いと歯磨くときとかちょっと渋滞しますが、そこは譲り合いで。)なんてことも気になる方がいるかもしれませんので一応触れておきます。
(洗面所と言うと誤解があるかもしれないので)トイレは各部屋とその他に1階にもありますので。

 

私もそうですが旅行に行く時はその泊まり先のサイトだけではなく、口コミもチェックします。

この記事がどなたかの役に立つような口コミ情報になればいいですが。。。

 

 

 

《関連記事》

【草加せんべいの庭】でせんべいの手焼き体験。子どもがハマッて2日連チャンで。

新しい事に挑戦期間!初めての登山。生きて帰ってこれてよかった金峰山。

あなた誰?はい、税理士の佐藤です。・・・だから誰なの?そしてブログ書く。

《編集後記》
このスキー旅行はもう一家族と一緒に行く予定でしたが、急遽来れなくなりました。
その男親の方が自他共認める雨男。
本人来なかったのに、こちら清里2日目の午前中で見事に雨を降らせてくれました 笑

《兄弟日記6歳4歳》
長男が入学ということで七五三のようなスーツを来させて、桜の木の下でランドセルを背負って記念撮影しました。
その着替えで次男が長男と同じ服を着たいと駄々をこね(次男の気持ちもよくわかるんですが)こねこねこねこね・・・・
久しぶりに奥さんの雷が落ちました。

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!