担当者が変わらないと助かる。でも担当者自体が変わらなくても自分・担当者の考え方が変わることもある。

 

 

担当者が変わると困る?

 

自分、腰が弱いのもあって、身体のどこかに違和感・痛みを感じると整体に行っています。

そこの整体は中国気功整体で、以前腰を痛めたときに整形外科などに行っても一向に治らなかったのを治してくれたことがあって、非常に信頼している整体です。

そのお店ではなく、担当してくれる施術者を信頼しているということです。

言葉はあまり通じず、ほとんどタメ口で話してきますけど 笑。

それでもまた今後腰をやっちゃったとき、あの整体に行けばなんとかしてくれる!という安心感がありました。

《関連記事》
腹巻きしてますか?腰が弱いので毎日腹巻きをして寝ています。

 

久しぶりに行こうかなと電話してみると、〇〇先生(いつもの担当者)は中国に帰りました、ということでした。。。

う〜む。

すぐ思ったのは、また腰を痛めたとき困るな〜、ということ。

同じお店(整体)でも初めての施術者にやってもらうか、違うお店を探すか、どちらにしても面倒だなと。

 

 

担当者が変わらないと助かる?

 

同じ担当者が付いてくれる場合、過去のことを知ってくれているということが一番のメリットでしょうか。

整体で言えば、過去の症状を知っている。

あの部分がこりやすいからそこを重点的にマッサージするとか、いちいち言わなくてもやってくれます。

 

税理士業で言うと、開業当時から知っていれば、最初の独立したきっかけから、当初大変な時期や伸びている時期(業績の推移)を目の当たりにしますし、しばらくすると税務調査があってどんなニュアンスで終了したか、独立時から現在の心境の変化なども。

他にも結婚した、子どもが入学した、親御さんの介護が始まった、離婚した、趣味趣向などプライベートなこともよく知っていたりします。

これだけのことを知った上でと、全く知らないのでは仕事の進め方、決算の組み方も随分変わってくるはずです。

 

また、同じ説明をしなくていいですし、その担当者の人柄や仕事に対するスタンスがわかる、腕もわかるという安心感もありますね。

 

 

担当者自体が変わらなくても自分・担当者の考え方が変わることもある

 

同じ担当者が継続して担当してくれると色々助かる一方で、いつも同じことの繰り返し(それを求めている場合もありますが)、新鮮味がない、スキルアップに繋がらないなどのマイナス面もあります。

 

また、たとえ担当者自体が変わらなくても自分の考え方が変わる、あるいはその担当者の考え方が変わることもあります。

5年、10年もしたら仕事のやり方やスタンス、生活環境や時代も変化しますから、お互いに思考が変わってもおかしくありません。

 

 

中学生の頃好きだった歌手に今はそこまでハマッていない。

当時の心境にシンクロする歌詞やメロディではあったけど、今この年になるとそこまで響いてこないってよくあると思います。(懐かしいな〜というのはありますけど)

自分が変わっていったからでしょう。

 

逆に歌手の方も20代で書いた歌詞と、それから経験を積んで40歳で書く曲とでは、メッセージ性もテンポも変わってくるものです。

 

ずっと好きでいたかったけど・・・それは相手が変わったのか、それとも知らぬ間に自分が変わっていったのか。

 

 

まとめ

 

ずっと同じ担当者について欲しい。

今はそう思っていても、数年後はわかりません。

別れ話を相手からされるのか、自分から言うのか。

決断の毎日ですね。

 

 

《関連記事》

2017年自分的に流行ったもの・買ってよかったもの

電話が成立するタイミングは1日に何度もない。1度で成立させるように私がやっていること。

《編集後記》
昨日は月次入力、税務ソフトのアップデート、事務所内清掃。
やむを得ないのかもしれないですが、4月申告の税務ソフトのアップデートが4月16日にやっとできるのはもう少し早くならないものだろうか。。。

《兄弟日記6歳4歳》
昨日の食事中、長男が「(食べ過ぎて)おれもうエノキ(茸)いいや」と言ったのを
嫌いで食べれないと思ったか次男が「じゃあにぃにのエノキおれが食べてやるよ(すごく偉そうに)」と。
ちょっと間があった後、「・・・エノキって何?」ときて思わず大爆笑してしまいました。

 

 

◆この記事は執筆時点の想いをもとに書いています。
また、税制も執筆時点のものになっており、記事によってはその後の法改正が反映されていない可能性がありますのでご注意ください。

◆個別・単発の税務相談を承っております。自分の状況に合わせて相談したい!という方はこちらへ↓
個別・スポット相談

足立区北千住の『佐藤崇税理士事務所』
小さな会社様(従業員数5名以下)、フリーランス・個人事業主様に特化して税務サービスを提供しています。

■ 佐藤崇のプロフィール
■ 個別・スポット相談
■ 顧問契約_法人・会社
■ 顧問契約_フリーランス・個人事業主
■ 執筆・取材・出演のご依頼
■ 税理士受験生と税法大学院について語り合う会
■ はじめての会社_入門記事まとめ

Follow me!